
明日から三連休

日常

今日も6時半起床でいつもどおりの出勤日。

朝はリンゴ1個とカフェオレの朝食。昔は朝食を抜くことも多かったけど、最近は何かしら口にいれるようにしている。その代わり、昼は食べないことが多い。社会人になってからゆっくり一人で休憩できる場所がないことと、外に食べに出るのがめんどくさかったりって言うのが理由。食べたとしてもカロリーメイトとかウィダ―インゼリーとかソイジョイみたいな栄養補助食品が多い。だから昼休みはトイレに行くぐらいで自分の席で仕事をしている。

 

京都にいた時に職場仲間でモンスターハンターがはやっていたときがあったんだけど、その時は昼休みはがっつり休んで、みんなで1つか2つのクエストをこなしていたなあ。

仕事おわってからもカフェに集まって、誰かのDSの電源が切れるまで遊んでいた。ちなみにモンハンは2ndGからやり始めた。そこから4Gまではやり込んで、モンハンクロスも買ったけど、さすがに飽きてきてほったらかしになっている。みんなが異動でバラバラになってしまって、周りにモンハン仲間がいないっていうのもあるけどね。社会人になって一番ハマったゲームがモンハンだった。

今はゲームをやっていても集中力が続かない。この前ドラクエVを京都へ帰っている道中暇だからやっていたんだけど、戻ってきてからは手をつけていない。学生時代は何時間やっていても平気だったんだけど、年をとったなあと感じる。

 

夜はかつやでとん汁定食。100円引きで602円。あと夜食にマックでWチーズバーガーセットをお持ち帰り。クーポン使って390円。あまりバランスのいい食生活ではないけど、体重は57キロで60キロは超えないように気をつけています。昔から痩せ形で、学生のときは50キロぐらいしかなかったからこれでも太った方です。

明日から3連休。もちろん一人でゆっくりする予定。一人でいることが苦痛と感じないから結婚できないんだろうなあ。

 

ナノユニバースの福袋

購入品

ナノユニバースの福袋が届いた。

福袋を買ったのは生まれて初めて。なぜナノユニバースかというと、以前ナノユニバースの服を買った時に会員登録をさせられ、福袋発売のメールが事前に届いたため。あとはネットの評判がよかったことかな。

 

入っていたのは、

①VネックのTシャツ2枚(ブラック、グレー)

②ボーダーの長Tシャツ

③紺の上着(ポリエステル100%)ブルゾンのような感じかな?

④カ―キ色のロングコート?(レインコートを着てるような素材)

                       合計15000円+税。

 

結論から言うと買って後悔した。①は確実に着て、②はまあ着るかな、③はあまり着ない、④は着ない。③と④もおしゃれな人やイケメンは華麗に着こなせるだろうけど、僕には無理だな。福袋は買わない方がいいという意見もたくさんあったけどその通りだったかな。最近あまり服を買っていなかったことと、自分で買うと似たような感じの服ばかりになるので思い切って買ってみたんだけど失敗だった。届くのけっこう楽しみにしていたからショックだな。普段着れるコートを狙ってたんだけど。

たまには服も買いにいきたいけど、バーゲン以外の日は空いてて店に入ると店員さんが寄ってきてゆっくり選べないんだよね。試着してみたりすると何か断りづらくなってそのまま買ってしまったりするし。その点、ユニクロやGUはゆっくり選べるから気軽に入りやすい。

まあでも良い経験になった。みんなが新年並んで買っているものを一度買ってみたかったでいうのもあるし。ネットで買うより店頭に並んでいるものの方がいいものが入っているのかな。

仕事始め

日常

朝6時半起床。

トーストを焼いてマヨネーズをつけて食べる。あとカフェオレ。

顔を洗い、歯を磨いてスーツに着替える。今日からいつもの日常だ。

7時50分自転車で職場へ出発。今年の冬は全体的に気温が高く暖かい。

8時20分から会社の全体朝礼。異動者と採用の2人の紹介もあった。その後は通常通りいつもの仕事サイクルになった。

 

仕事始めにしては特に何事もなく終わってよかったと思う。

仕事が終わって主任から呼び出しを受けて小部屋へ。今後の仕事の進め方についての話だった。ここでは、職員が集まって会議を開いたりする機会が少ない。一人一人が自分の仕事を終えたらそそくさと帰っている。チームでのコミュニケーションが不足している。そのせいで、チームの一人が事務処理誤りをしたので、その事についての話だった。今の上司は、何でも相談しやすくて助かっている。今回の件についても僕の意見をしっかり聞いてくれ、また何かあれば言ってくれと言われた。僕は大勢の中でズバッと意見を言うことが苦手なので、こういう少人数での会議の機会をもっと設けてくれたら良いと思う。

 

今日は、新しく来られた部長と何人かが飲みにいったっぽいが、僕は主任に呼ばれて小部屋に入っていたため、誘われずに済んだ。まあ、誘われたとしても断るつもりだったけど。忘年会や歓迎会、送別会等はなくなればいいのに。仲がいいもの同士で飲みに行けばいいだけで、全体を巻き込む必要はないと思う。

 

18時45分に帰宅。途中、セブンイレブンカップヌードル(カレー)とサラダ、アメリカンドックを買った。合計611円。

ご飯を食べながらほんまでっかTVを見ていたが、そんなに面白いネタではなかったな。昔の方が面白かった気がする。

 

さて、ジムへ風呂入りにいってこよう。1ヶ月8800円ぐらいの会費でジムに通っているが最近は運動はサボり気味で風呂だけ入りに行っている。それだけでもガス代と水道代の節約になるから重宝しています。僕の借りているマンションはプロパンガスなのでガス代が高いんだよね。

自己紹介

自己紹介

昭和57年生まれの34歳。京都出身。3人兄弟の末っ子。

内向的で人見知り、一人でいることを好む。

現在は転勤で、高知に住んでいます。

子供の頃から目立つ性格ではなく、あまり自分の意見を言わない子供でした。

兄貴と仲が良くて、よく一緒に遊んだりしていました。

 

小学校の6年間はほとんど友達と話した記憶がありません。手を挙げて発表したりすることが苦手だったので、言葉を発していた記憶もないですね。ただ、声を掛けてくれた友達はいたので、一人で浮いているということはなかったです。鬼ごっこやけいどろを休み時間にしていた記憶があります。

実家の斜め向かいに同級生の友達がいて、兄貴も交えて休みの日はよく遊んでいました。その友達は唯一気軽に自分から話せる友達だった気がします。今はもう連絡がとれなくなっていますが。

中学校から意識的に普段の会話ができるようになりました。中学時代はそれなりに話せる友達ができたので、それなりに良い思い出ができました。当時は携帯電話はみんな持っていなかったので、卒業と同時に連絡もしなくなり疎遠になっていきましたけど。

 

高校、大学は、思い出は全くありません。ただ義務的に通っていたという感じです。特に問題も起さず、遅刻欠席もありませんでしたがそれだけです。今なら、陸上や卓球といったスポーツにチャレンジしたいという気持ちがありますが、当時はチャレンジ精神が全くなく、与えられた課題をこなしていくという日々だった気がします。高校、大学は自分のやりたいことを見つける一番時間のある時期だったと後悔しています。

大学生活は、サークルに入ったり、コンパをしたりといった生活が一般的だと思いますが、この頃から一人でいることが気楽で楽しいと感じるようになり、グループの輪に入ることを避けるようになっていました。もちろん、極端に人を避けているわけではなく、気が合いそうな人とは連絡先を交換していましたけど。ちなみに大学から携帯電話を持つようになりました。なので、大学時代は図書館で本を読んだり、コンピュータールームでパソコンをしていることが多かったですね。

就職活動をしていたときに同じ業種をめざしていた2人と仲良くなり、今も1年に1回ぐらいですが定期的に飲み会を開いています。僕を含め、3人とも会社は違いますが、無事就職できてよかったと思います。

 

特に面白味のある人生ではないですが、真面目には生きてきました。

多分これからも劇的に性格が変わることはないと思いますが、何とか生きがいを見つけて生きていきたいと思います。

 

日記初投稿

日常

今日からブログを始めてみました。

僕は基本的に内向的で人と関わるのが苦手です。なので、会社の飲み会は必要最低限で休みの日はほぼ一人です。

ネットサーフィンをしていると、こういう性格の人は一度ブログを始めてみると面白いかも・・・というような内容の記事を目にして始めました。

 ありのままの生活や普段口にできない自分の考えなどを日記感覚でつけていけたらなあと思います。以下のような感じで。

 

あっという間に休みもあと1日となってしまった。

今日は朝9時に起床し、焼いた食パンの上に目玉焼きをのせて食べる。あとBlendy stickのカフェオレ。外はいい天気だったけど、外に出る気もおこらずテレビをつけてネットサーフィンをしていた。

テレビは箱根駅伝をやっていたが、特に興味もないので消した。YouTubeでコナンのアニメを見ていた。コナンは僕が中学生のときから見ているが、いまだにハマっている。昔から推理物が好きで、土曜ワイド劇場や火曜サスペンス劇場(今はないが)をよく見ていた。漫画では、金田一少年の事件簿もいまだにハマっている。コナンに至っては劇場版の人気もすごいし、当分終わることはないだろうか?

昼ごはんはどん兵衛のかきあげうどん。

昼もだらだら過ごし、夜のごはんを炊いている間に近所にあるイオンの中のユニクロに行ってみた。ヒートテックや下着が安くなっていたけど結局なにも買わず。

帰ったらみそ汁を作り晩御飯にする。ちなみに、みそ汁の具はたまねぎ、豆腐、なめこ。最近みそ汁はよく作っている。具だくさんにしたらそれだけでおかずになるからね。

 

こんな感じで日常を書いていこうと思います。まずはブログに慣れるところからのスタートですが、よろしくお願いします。