仕事始め

朝6時半起床。

トーストを焼いてマヨネーズをつけて食べる。あとカフェオレ。

顔を洗い、歯を磨いてスーツに着替える。今日からいつもの日常だ。

7時50分自転車で職場へ出発。今年の冬は全体的に気温が高く暖かい。

8時20分から会社の全体朝礼。異動者と採用の2人の紹介もあった。その後は通常通りいつもの仕事サイクルになった。

 

仕事始めにしては特に何事もなく終わってよかったと思う。

仕事が終わって主任から呼び出しを受けて小部屋へ。今後の仕事の進め方についての話だった。ここでは、職員が集まって会議を開いたりする機会が少ない。一人一人が自分の仕事を終えたらそそくさと帰っている。チームでのコミュニケーションが不足している。そのせいで、チームの一人が事務処理誤りをしたので、その事についての話だった。今の上司は、何でも相談しやすくて助かっている。今回の件についても僕の意見をしっかり聞いてくれ、また何かあれば言ってくれと言われた。僕は大勢の中でズバッと意見を言うことが苦手なので、こういう少人数での会議の機会をもっと設けてくれたら良いと思う。

 

今日は、新しく来られた部長と何人かが飲みにいったっぽいが、僕は主任に呼ばれて小部屋に入っていたため、誘われずに済んだ。まあ、誘われたとしても断るつもりだったけど。忘年会や歓迎会、送別会等はなくなればいいのに。仲がいいもの同士で飲みに行けばいいだけで、全体を巻き込む必要はないと思う。

 

18時45分に帰宅。途中、セブンイレブンカップヌードル(カレー)とサラダ、アメリカンドックを買った。合計611円。

ご飯を食べながらほんまでっかTVを見ていたが、そんなに面白いネタではなかったな。昔の方が面白かった気がする。

 

さて、ジムへ風呂入りにいってこよう。1ヶ月8800円ぐらいの会費でジムに通っているが最近は運動はサボり気味で風呂だけ入りに行っている。それだけでもガス代と水道代の節約になるから重宝しています。僕の借りているマンションはプロパンガスなのでガス代が高いんだよね。