
大阪のスパワールド

外出

大阪にあるスパワールドへ行ってきた。

1月7日の早朝のバスでJR大阪駅まで。高知からだと高速バスで約5時間半かかる。

いつもは、特急南風で岡山駅まで行き、そこから新幹線で新大阪駅まで行っている。所要時間は約4時間。阪神往復フリー切符というものがあるので、その割引で往復約16000~17000円。ちなみにバスの場合は、往復約11000円。長時間バスに乗るのは苦痛だけど乗換がないからバスの方が楽かな。特急南風は、ものすごく揺れるので本とか読んでいると酔ってしまう。岡山駅まで約2時間40分かかるけど、それ以上の疲労感を感じてしまう。

 

午前11時に大阪駅到着。ルクアやグランフロントでバーゲンをやっていた。少し覗いていこうかと思ったけど、人も多くて広くて疲れるからやめた。環状線に乗って新今宮駅まで。昼ごはんを探す店を探しがてらぶらぶらと。通天閣を中心に串焼きの店が並んでいる。三連休の初日にしては人が少なめだった。こういうところは夜がメインなのかな。大阪の雰囲気はどっちかっていうと苦手。どちらかというと落ちついた雰囲気の町が好きだな。

大阪王将を見つけて、あっさりラーメンと炒飯のセットを食べる。700円。串焼きの店に一人で入る勇気はなかった。一人で外食すると、入る店のパターンが決まってくる。吉野家とか大衆向けの店でおしゃれなレストランとかここ何年も入ってないなあ。

そのあとスパワールドに入場してゆっくり風呂を堪能する。入場料は1200円。そんなに混雑もしていなかった。結局、追加料金1300円を払って翌日までいてしまった。

 

翌朝はやよい軒で朝食。たっぷり野菜炒め定食780円。腹が減っていたのでご飯を3杯も食べてしまった。やよい軒みたいな定食屋が高知の家の近くにはなくて、こっちに帰ってきたときはよく利用している。ご飯おかわり自由は一人暮らしには重宝するね。

その後、バスに乗り高知へ帰ってきた。外は雨。バスを降りてすぐポケットを見ると財布がない!一瞬真っ青になった。財布はズボンの後ろポケットに入れていたから座席に座っている間にポケットから落ちたらしい。すぐ窓口に問い合わせると、思った通り座席にあったとのことでホッとした。免許証やクレジットカード等すべて入っていたので、これからもっと注意しようと思った教訓だった。