読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三連休最終日

日常

朝7時半に起床。今日は成人の日。

特に予定もないけど最近早くに目覚める。歯を磨いて、顔を洗って洗濯機を回す。その間に掃除。カーペットをベランダに干して掃除機をかけた。あとトイレも掃除。掃除が終わった頃合いに洗濯が完了していたのでベランダに干す。洗濯物は晴れていても部屋干ししてる人が多いけど、僕は外に干してカラッと乾かないと気持ち悪い。

 

その後、近所のスーパーに買い出しに出かける。食パンや晩御飯のみそ汁の具材を買って合計733円。帰りに朝昼兼用の幕の内弁当を弁当屋で買って帰った。500円。高知に来て思ったことだけど、高知は弁当屋が多いね。チェーン店もあれば、個人の弁当屋もいろんな所で営業している。一人暮らしにはありがたいけど、ご飯おかわり自由の定食屋も増えてほしいなあ。

 

帰ってからはネットサーフィンしたり、テレビを見たりしてだらだら過ごしていた。途中2時間ぐらい昼寝。休みの日の昼寝はどうしてこんなに気持ちいいんだろう。

5時ぐらいにジムへ風呂に入りに行った。その間にご飯を炊いておく。帰ったら、みそ汁を作った。具材は豆腐、たまねぎ、しめじ、油揚げ。

 

今日で三連休も終わって明日からは仕事。これからしばらく祝日はないの年末年始の休みも終わってしまった感じだな。ただ有給がたっぷり残っているので、もっと休めと上司からは言われている。有給は年20日とれて、最大40日まで翌年に繰り越せる。僕の場合、繰り越しばかりなので、有給が毎年消えていってるんだよね。今年もあと37日残ってるし。繰り越せない有給は、手当として支給してくれたらいいんだけど、そうすると有給取得率が悪くなるからできないんだろうね。幸い身体が丈夫なので、風邪で仕事を休んだことがない。病院にもほとんど通わず、保険証を使うのはコンタクトを購入する際の定期的な検査ぐらい。医療費は毎年増えているし、そういう意味では貢献できているかな。全く病院に通わず、保険証を使っていない健康体の人もいるだろうけど、そういう人こそ表彰してあげるような制度があればいいのにと思う。