暗証番号を忘れてしまった

今日は有給をとって休み。

特に用事があるわけでもないが、月1回は土日にくっつけて休むようにしている。京都に帰ろうかと思ったが、何となく気乗りしなかったのでだらだら過ごすことにした。

朝起きておにぎりの朝食。あと昨日無印で買ったほうじ茶ラテ。粉をお湯で溶かして飲むタイプだけど、ほうじ茶の味と香りがしっかりしていてうまかった。他にも宇治抹茶もあったから今度買ってみよう。

 

その後は、天気がよかったので洗濯。洗剤は今液体洗剤を使っているけど、今度は粉洗剤を買ってみた。仕事で着るシャツの首回りの黄ばみが一番とれる洗剤をいろいろ試してる。なかなかCMのようにはいかないね。一時の寒波がうそみたいに最近は大分暖かくなってきて気持ち良くなってきた。

 

仕事で着るシャツのアイロンをかけながらテレビを見る。平昌五輪は昨日が閉会式だったんだね。メダルの数が過去最高だったようで何より。

 

お昼を買いがてら、お金をおろしに郵便局へ。ATMも前で暗証番号を入力しようとした瞬間固まってしまった。あれ・・・何だったけ?1ヶ月前は普通に入力してたのに。どうしても思い出せないので、郵便局をあとにし、ご飯を買いにファミマへ。カップラーメンと納豆巻き、オールドファッションのドーナツを買う。一度帰宅し、暗証番号がのった通知がないか探してみるけどなかった。暗証番号を忘れた時は、通帳と届け印、身分証明書を持って窓口へ行き暗証番号を郵便で送ってもらうようにするとのこと。今日が平日であったことに感謝!

お昼を食べた後、早速窓口へ行き手続きをしてもらった。ついでに窓口で3万円をおろしてもらった。そこで用事は済んだわけだが、僕が加入しているかんぽ生命の話になり契約状況の確認や新たな保険の提案等をいろいろされてしまい、結局30~40分いたんではないだろうか?最近の郵便局は営業も力をいれていてすごいね。

 

にしても暗証番号がでてこないとはあせった。この前もスマホのロックを解除する配列を度忘れしたことがあったし。年のせいだろうか?

明日は36歳の誕生日。明日から仕事で普段通りの一日になりそう。